• lakeandpeace

越谷で毎日飲みたいビールはあのグリーンのボトル!越谷ビールプロジェクトのアンケート結果発表

更新日:8月23日

Lake and Beach(7/23)に実施した「越谷クラフトビールづくりプロジェクト」のアンケート結果をおしらせします。


アンケート結果

越谷でクラフトビールをつくろうというプロジェクトのため、今回の5種類の飲み比べでとったアンケートは「自分が好きなビールの味」ではなく、「越谷で毎日飲みたいビール」についてたずねました。集まった回答は156票。


その結果は!




A54票 B18票 C24票 D 40票 E 20票 


でもこれでは、なんのことだかわかりません。当日はビールの銘柄を隠してアンケートを行ったのです。ここで正解もお伝えします。

A キリン ハートランド 54票 B サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉 18票 C オリオンビール 75BEER 24票 D ヤッホーブルーイング よなよなエール 40票 E 伊勢角ペールエール 20票

みごと(?)「キリン ハートランド」が「越谷で毎日飲みたい味」に選ばれました。


順位で並べると以下の通り。

1位 キリン ハートランド

2位 ヤッホーブルーイングよなよなエール

3位 オリオンビール75BEER

4位 伊勢角ペールエール

5位 サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉


この結果を参考にしながら、越谷クラフトビールプロジェクトでは味を考えていく予定です。



飲み比べクイズ

同時に銘柄宛クイズを行い、15名が回答しました。全問正解者は残念ながらいませんでした。

Aは、龍神ビールピルスナーと答えた人がもっとも多く6名。意外にも、人気があるにもかかわらず、ハートランドと答えた人はいませんでした。


Bについては、逆にハートランドと回答した人が4名いました。他にはアサヒ ビアリー香るクラフトが4名、那須高原ビール 愛4名と回答。これまたマスターズドリームと答えた人はゼロでした。

結果をみて、ビアホールの店長ユッキーと「AとBを入れ替えてないですか?」「入れ替えてませんよ!」というやりとりも。


Cについては4名が「オリオンビール 75ビール」と正解しました。クラフトビール好きで、日頃から75ビールを飲んでいる方が回答したのではないかと推測されます。


Dの回答がもっとも特徴的でした。全員「ヤッホーブルーイング 」と回答しているのです。そして8名が「よなよなエール」と正解していました。ヤッホーブルーイング という会社の個性が他を圧倒していました。


E 伊勢角ビール ペールエールと正解したのは5名いました。他には箕面ビール おさるIPAや房総ビール 海ほたるエール、小樽ビール シュヴァルツ ボトルなどが書かれており、多様なクラフトビール飲んでいる人がクイズに参加したことが伺えます。


自由コメント欄にはするどいコメントも。

「AからDにかけ濃く、Eは柑橘ピリリ。 フラッグシップとしてはAだが、クラフトビール好きはDが良い。Eは暑いときのシーズンビール」


クラフトビールプロジェクトのリーダー 畔上の感想 「やっぱりみんなすっきりしたのが越谷、そして水辺で飲みたいんだね」


さて、みなさんならどれを選びますか?


今後もイベントでアンケートをとったり、どんな味にしようかなど議論を進めていきます。越谷クラフトビールプロジェクトに興味のある方は、気軽にお声がけください。


■お問い合わせ

企画・運営

 レイクアンドピース株式会社 越谷クラフトビールプロジェクト事務局

お問い合わせ

 レイクアンドピース株式会社 infolp@lake-and-peace.jp

https://www.lake-and-peace.jp/






閲覧数:216回0件のコメント

最新記事

すべて表示